muneuef’s diary

若きにして原因不明の脳梗塞。原因追及を記録していきます

造影剤CT検査 を受けた

本日は標記の検査を受けた。

メトグルコは禁忌薬の為のまないで準備。

受付➡検査着に着替え➡待機。まあ普通。

で、呼ばれてCT室いって造影剤も無しで最初の撮影。
「体に金属はいってるんだね?別のフィルターがついた機械で検査しましょうか。部屋移動しまーす」となりました。

なんでもフィルターがないとノイズのって映像が綺麗にならないとかなんとか。

そのフィルター付きの機種があくのをしばらくまって。

そしたらもういきなり造影剤注入のルート確保です。プチュッと。

確保したら生理食塩水を注入して機能するかの確認。その際、スタッフは「血管細いですね。漏れるかもしれないなぁ」とか。

実際、採血だとかみなさん苦労するみたいです。私の血管は。

そんな準備が整って、いざ。

機械に体が入る直前に造影剤の影響でしょうね。体が熱くなります。
ほんとに。胸のあたりから上下にわかれ、脳まで。そしてお腹。股間のあたり、足先へと。

その熱い感じがあって、検査機はベッドを移動していきます。なにやらグルングルンとまわってる音もします。

2回ほど?ベッドが移動。息を止めて~はいて~機械音声です。

機械の稼働は3分ぐらい?

もうすぐにおわりました。

さて。

検査結果だな。