muneuef’s diary

若きにして原因不明の脳梗塞。原因追及を記録していきます

下肢超音波検査 と 造影剤CT検査

本日は新年早々検査デーだったのですが、してはいけないことをしてしまった。

造影剤検査の時は、服薬しているメトグルコを中止しないといけない。

これを普段と同じように今朝は服薬してしまい、気づいて病院に連絡したところ、ドクターへの確認で「今日はやめておいたほうがいいね」とのご意見で検査日が変更になりました。シカタナイネ。

しかし下肢超音波検査は出来るというので本日うけてきました。お腹から足首にかけての血管の状態や血流の状態を調べる検査らしい。

ズボンを検査用の不織布パンツに履き替え、ベッドに腰掛けて。太ももの付け根(鼠径部っていうの?)から足首にかけて、プローブを当てて映像から計測したり、着色された映像をだしたり。脹ら脛(ふくらはぎ)を揉んだりしながら検査したり。

30分ぐらいで検査はおわりましたが、結果とかはぜんぜん教えてくれない。ドクターの診察時にこれまでの検査をまとめて教えてくれるんだろうね。

保険点数とかみてたら17000円(?)とか。まぁ私はある制度によって補助受けてるんで負担っていうほどの額ではないのですが。

さて造影剤がどんなのか恐怖する日が先送りになってしまいました。