muneuef’s diary

若きにして原因不明の脳梗塞。原因追及を記録していきます

疑いの素人考え

当ブログは原因がわからない脳梗塞の原因追及を医師達と行って、その記録として更新している。

が、勝手に私の憶測を書いてみようと思う。ただの素人だし、ネットに書いてあるだれともわからない人からの知識も混じっているので、ぼやき以下の内容かもしれない。

 

【私の病気スペック】
・高血圧 薬飲まないと145/90 95ぐらい
・糖尿病 最悪時HbA1c 9.5。現在のHbA1c 6.5ぐらい
緑内障
・メンタル系障害者手帳2級クラス
・そして今回の脳梗塞


【梗塞の関係情報】
・私の脳梗塞は脳幹(橋)及び付近に連続して3回起きている。
・上記の発生頻度は2週~3週ごと
・2回目、3回目ともに血圧の高いときに梗塞が起きている≒梗塞が起きたから血圧が高い
・首の後ろは血管の状態が悪いことはない(エコー検査の結果

 

【実施した検査】
・頭部のMRI
・心電図
ホルター心電図
・頚部エコー
・胸部エコー
・経食道心エコー検査(結果待ち)

 

【実施予定の検査】
・造影剤CT検査
・下肢静脈エコー

 

ここからは勝手に考える

経食道心エコー検査でたぶん心臓やそのまわりの血管に問題がないかしらべてるんでしょう。弁や左右の孔あいてるとか。血管の解離っぽいのとか。
なんとなくだけど、奇異性閉塞症なんじゃないかと候補として考えられそう。

血栓じたいはふくらはぎとかにできてるんじゃない?だから下肢静脈エコーするんじゃないかと。だってデスクワーク多いもの。これが原因だとイロイロ一致することがおおい。以下引用

正常では左房圧が右房圧よりも高いため卵円孔開存があっても右左シャントは生じませんが、重たい荷物を持ち上げたときやスポーツ、排便、性交などの負荷がかかったときに一時的に右房圧が上昇し、右左シャントが生じます。

若年性脳梗塞 6つ原因とは?30代40代を襲う脳梗塞とは! | 脳梗塞を経験した私が実際にしている健康法

工具や材料でヘビーは持ち上げるし作業もする。性校は...
まぁヘビー系は大体一致するな。たぶんコレだ。

これを確定させるにはほんとに心臓の内部がどうなっているか確認出来ないとだめなのかな?負荷試験するのかな。わかんない。勝手に考えたけど、素人ではここまでだ。

速く医師から結果聞きたい