muneuef’s diary

若きにして原因不明の脳梗塞。原因追及を記録していきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

変化なし - 経過

すこし前にApple WatchのECG機能で心房細動と検出されたのですが、測定状態がよくないと思い結果は真に受けてないのです。 それよりも植え込み型心臓モニター(ICM)のデータにどう記録されているのか?が気になる。今度のペースメーカー外来は10月中頃だった…

植え込み型心電モニター移植術

モニターを植え込んできました。 令和5年3月1日(水)に入院、令和5年3月2日(木)に手術。 点滴から麻酔を入れられて、それが痛い。ピリピリと来る感じ。 その後はなんかボーッとした感じで「始めますよ」と声掛けられ、うなずくぐらいしかできなかった。 当初1…

植え込み型心電モニター 取付決定

令和5年2月10日(金)に専門のドクターのお話を聞いてきました。 直球で「いままでの検査でも原因が確定しない事は理解しています。が、今安定しているようで、そこまで(体に植え込むような)する必要があるのでしょうか?私の関わりのあるドクターは難しいと…

循環器内科での検査結果

令和5年1月10日(火)に検査結果を聞きに行ってきました。 結果は異常なし。 しらべた理由と、その異常の場合など説明をうけましたが、どれも該当しませんと。 これから循環器としてやることは、心電図モニターを埋め込んで不整脈を捕まえる事だと。 しかし、…

造影剤CT検査 を受けた

本日は標記の検査を受けた。 メトグルコは禁忌薬の為のまないで準備。 受付➡検査着に着替え➡待機。まあ普通。 で、呼ばれてCT室いって造影剤も無しで最初の撮影。「体に金属はいってるんだね?別のフィルターがついた機械で検査しましょうか。部屋移動しまー…

糖尿病通院で通ってる循環器内科のドクターの意見

今日は糖尿病通院でお世話になっている医院へ。 ドクターは循環器の指導医。としてのご意見をイロイロと聞いたので記録。 まず総合病院での検査状態を聞かれた。結果はまだ一切聞いていないし、済んだ検査と予定の検査を伝えた。 まず心房細動の原因であれば…

下肢超音波検査 と 造影剤CT検査

本日は新年早々検査デーだったのですが、してはいけないことをしてしまった。 造影剤検査の時は、服薬しているメトグルコを中止しないといけない。 これを普段と同じように今朝は服薬してしまい、気づいて病院に連絡したところ、ドクターへの確認で「今日は…