muneuef’s diary

若きにして原因不明の脳梗塞。原因追及を記録していきます

植え込み型心電モニター 取付決定

令和5年2月10日(金)に専門のドクターのお話を聞いてきました。

直球で「いままでの検査でも原因が確定しない事は理解しています。が、今安定しているようで、そこまで(体に植え込むような)する必要があるのでしょうか?私の関わりのあるドクターは難しいと口をそろえます。素人の私が決断するのは、なお難しい事なのです」

そのように伝えたところ、ドクターは「誰にでもこの適用が有るわけじゃない。貴方の場合は、まだ若い。この先生きていく年月を考えると不安を抱えて生活するよりも、一つのお守りとして選択するのも悪くないと考えます。また選択をせずすごして、もしもの時があったら、それは手遅れになるかもしれません。選択は貴方の手にありますが、医師としては可能性の排除をできるだけするために、お勧めをします」

との事でした。

で、即答でお願いします。今月の末に入院する事になりました。二日間ですが。

胸に植え込むとなるとビジュルアル的にどうなるのかなぁ?と気になります。

他の植え込みしている先輩達の話だと、圧迫されると痛いとか。

電気のお仕事してるんで、高圧電気室のなかだと波形記録がおかしくならない?とか。

 

不安はありますが、ドクターを信頼して前に歩いて行こうと思います。