muneuef’s diary

若きにして原因不明の脳梗塞。原因追及を記録していきます

循環器内科での検査結果

令和5年1月10日(火)に検査結果を聞きに行ってきました。

結果は異常なし。

しらべた理由と、その異常の場合など説明をうけましたが、どれも該当しませんと。

これから循環器としてやることは、心電図モニターを埋め込んで不整脈を捕まえる事だと。

しかし、かかりつけ医(循環器)がいうには、短時間の不整脈では塞栓が飛んでいくことはほぼ無いということを聞いていたんで、そこまでする必要はあるのか?って感じてました。

実際、どこまで検査するかってのは難しいらしい。症状があって確定診断に持って行くのは割と簡単でも、グレーを白か黒かにするのが難しいと。

なので、今度は循環器内科の中でも不整脈専門医にバトンタッチしますと。そこで専門医に診てもらいましょう。

センサを胸に埋め込んだら、美容的、違和感、腕に力入れたときの痛みなどなどあるらしいですね。

専門医がスクリーニングかけて、私が適用になると判断してから難しいことは考えることにします。

うーむ....