muneuef’s diary

若きにして原因不明の脳梗塞。原因追及を記録していきます

今日は 経食道心エコー検査 

本日は経食道心エコー検査を受けてきた。
喉から人差し指よりちょっと太い機器を飲み込まされて、心臓付近で超音波画像診断を行う。

準備や制限がある検査でした。
・朝9時から一切の食べ物・飲み物禁止(水さえも)
・車、バイク、自転車などの来院、帰宅禁止
・家帰っても上記のものは明日まで禁止

 

まず点滴(生理食塩水)でルート確保
麻酔薬注入のポートを準備
シリンジに詰められたゼリー状の麻酔薬を口に含んで3分待つ。その後飲み込まされる
しばらくすると部屋移動。
検査ベッドの上でスプレー式の麻酔薬を3回口の中に拭きかけられる。苦い。

すぐに横になり、マウスピースを付けられる。横向きになる。口の下側にはよだれ受けのような布がひいてある。靴は履いたまま。

始めますの合図で、麻酔が点滴ルートのポートに接続してあり、注入している感じだった。
口元にはなんだこれ?胃カメラの全然違う形の物がマウスピースから奥に押されて挿入されていった。

あまり嘔吐かなかった。麻酔のせいかな。しばらくはなんか意識薄くなっててその間は覚えてないわ。
ただ途中で足首に麻酔追加しますねーって声が聞こえたけど、後で視たら注射の後に止血テープ貼ってあった。

その後ぐらいから、腹部をグーッと押さえつけて、ポンッと開放するような動作を10回ぐらい、エコーオペレーターと息をあわせて行っていた。虫垂炎の簡易検査でするようなやつ。

そのあたりで小声がきこえたんで、異常か疑う部位があったのかな?って辺に勘ぐります。

検査おわって、回復室へ異動。もうフラフラです。20分ぐらい椅子にすわってたかな。時間なので立てるか確認しましょうと看護師と少し歩行したけど、あと10分待ってとおねがいしました。

その後の歩行が正常になり、点滴針も抜いて貰い、荷物預けてる更衣室へ...
あれ?どこだったっけ?「更衣室どこですか?」「ここですー」
女性用更衣室なんですよよおよ。ココ。
確かに髪は伸ばしてるし、ユニセックスに近い物をきてますが。ここまであからさまに間違えられたのははじめて。嬉しいやら。

 

17時をまわって病院をでて、すぐよこのショッピングセンターのフードコートで絶食してたお腹に栄養を流し込み、タクシーを捕まえて帰宅しました。

 

つかれたー